トップページ お持ち帰りメニュー 手づくりです ひとくちメモ 店内メニュー
カリーナ近隣情報 リンク 休業日 更新履歴 おやじのひとりごと

[カリーナ]と聞いて、「車の名前からつけた店名だな」と思った人が多いと思います。
 確かに車の名前でよく知られています。でも当店の名は、車の名前より先に決まりました。

サンドイッチの専門店として上井草に開店したのは16年前ですが、その前に同じ西武新宿線の西武柳沢駅前に、当時流行っていたサイフォンコーヒーの専門店として[カリーナ]を15年続けてきましたので、名前がつけられたのは31年も前になります。

 当時、脱サラをして資金も乏しく、今カリーナの柱になっている息子は幼児でしたが、5歳になっていた娘も含めて額を寄せ合い、店名、ロゴ、そしてマッチのデザイン、看板も手づくりでした。

その時に作った[カリーナ]のロゴ、そしてマッチのデザインは、とても素人くさいものですが、初心を忘れぬためにも捨てがたく、今でも使い続けています。



 では[カリーナ]の名はどこから採ったのか?
青春時代に、歌声喫茶でよく歌ったロシア民謡の「丸顔の娘」から採った花の名前なのです。

    
 白くてまるがお きれいな娘
     谷間で摘んだよ 可愛い花

     谷間で摘んだよ 可愛い花
     おさげにさしたよ カリーナの花

     おさげにさしたよ カリーナの花
     娘は小道を 歩いて行く

 他にも同じくロシア民謡で、「おおカリーナの花が咲く」という歌もありますが、イメージしたのは「丸顔の娘」でした。

 ところでその歌声喫茶の老舗『ともしび』が、今も新宿にあり、歌い継がれているのはご存知でしょうか?私は時々顔を出しては歌ってきます。昔人間なのですね、カラオケはどうも苦手なのですが、ここでは音痴でも思いっきり声を出せるのがたすかります。
 懐かしく思われる方、一度行ってみてはいかがですか?

    


バックナンバーはおやじのひとりごとよりお入りください



カリーナ店名の由来

カリーナ あ・れ・こ・れ(1)